こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。
日ごろから身を粉にして保護犬たちのために活動されているKDP(神奈川ドッグプロテクション)さん。
コロナ不況の影響で寄付金が減って大変ご苦労されています。
今、KDPには病院に通う必要のある子もたくさんいます。
どうか少しでも余裕がある方がいらっしゃったら、ご支援をお願いいたします。
わたしたちも微力ながら応援させていただいております。
https://www.kdp-satooya.org/ask-for-your-support2
【知る前 と 知った後】
久々の記事です(^-^;
突然ですが、わたしたち(お料理番&お庭番)は、ヴィーガンをやってみることにしました。
まずは1か月。
その1か月の間に、自分たちの体調や生活とのバランスを見て、また1か月後にその後のことをふたりで話し合って決めていくつもりです。
そこで今日は、わたしたちがなぜヴィーガンにチャレンジすることにしたかについてお話したいと思います。
●ヴィーガンってなに?
そもそも”ヴィーガン”って最近よく聞くけれど、実際のところどういうモノかよく解っていないという方のために、ごく簡単にご説明します。
ベジタリアン(菜食主義)には、以下のようにいろいろな種類があります。
◇ヴィーガン
肉、魚、卵、バター、牛乳、チーズ、ヨーグルトなどすべての動物性食品を食べない。
◇ラクト・ベジタリアン
肉や魚は食べないけれど、牛乳や乳製品は食べる。
◇ラクト・オボ・ベジタリアン
ラクト・ベジタリアンが食べるものに加えて卵もOK。
◇ペスコ・ベジタリアン(ペスカタリアン)
食肉はしないけれど、魚介は食べる(乳製品は人による)。
↑こんなのは別にテストにも出ないし覚える必要はぜんぜんないんですけど、とにかくヴィーガンはベジタリアンの種類のひとつで、一番徹底的にやる人たちなので”完全菜食主義”っていう呼び方をされたりもします。
●それぞれの理由
ヴィーガンになる理由は、
・宗教上の理由
・健康や美容を目的とした理由
・食糧不足の問題に取り組むため
・地球環境問題を考えて
・動物愛護の観点から
など、人それぞれです。
ちなみに わたしたちがヴィーガンにチャレンジしようと思った理由は、
①動物愛護の観点から
②地球環境問題を考えて
です。
●エシカル・ヴィーガン
ヴィーガンはベジタリアンのひとつの種類だってお話しましたが、それはあくまで”食”に関する観点からだけ見た場合のことです。
実際にはヴィーガンを選択している人たちの多くは
『食に限らず、動物たちから搾取する生き方をしたくない』
という”ヴィーガニズム”っていう主義に基づいた生き方をしています。
ですから、食べ物だけでなく 動物皮革製品や動物実験を行っている企業の製品を新たに購入しないってことになります。
こういった、食に限らず『動物を搾取しない』という生き方をしている人たちのことを、単なる菜食主義の一種と区別するために”エシカル・ヴィーガン”と呼んだりするみたいです。
わたしたちがヴィーガンにチャレンジする理由は第一に動物愛護の観点からなので、目指したいのはこの”エシカル・ヴィーガン”ってことになります。
●ずっと抱えてきた矛盾
現代資本主義社会の大規模な畜産業や漁業のやり方について、ずっと自分の中にある罪悪感のようなものから目を背けてきました。
◇いやだな~と思っていた点
・殺して食べること(お乳や卵を搾取することも含め)を目的として飼育するという畜産の残酷さ。
・フカヒレに必要なヒレだけ切り落として残った体は海に捨ててきたり、巨大な網で不必要な魚介類まで摂って、不要なものは廃棄してしまうといった漁業における無節操な乱獲。
・他の動物が獲物を捕る時のようなリスクも苦労もなく命を頂いているという狡さ。
・切り身のパックで買ってくることで、元々の命への感謝の気持ちが希薄になっていること。
・こうした安易さから、わたしたちのために犠牲になった動物たちの命を、簡単に残して廃棄しているクレイジーな行動が当たり前の日常になってしまっている無神経さ。
◇『でも・・・』と自分をナットクさせていた点
上記のような『いやだなぁ~』という気持ちがありつつも、わたしはずっと以下のように考えていました。
・そうはいっても人間は健康のために動物から栄養を摂らなくてはならないしなぁ~・・・
・継続的に多くの人々が食べていくためには、狩猟よりも合理的な畜産を選ぶのは仕方のないことだしなぁ~・・・
◇これまで取ってきたスタンス
結果的に、こうした矛盾にせめてもの”折り合い”をつける方法として、わたしは次のようなスタンスを取ってきました。
・畜産も漁業も多くの人の食を賄うには必要不可欠だから仕方ないとして、せめて動物たちの苦痛を極力減らす方法を支持していこう。
・資本主義国の莫大な食糧廃棄問題には加担しないよう、残したり捨てたり腐らせたりしない努力をして、大切な頂いた命をちゃんと栄養にして生かそう。
でも・・・折り合いをつけるための最も大きな言い訳だった
『畜産も漁業も多くの人の食を賄うには必要不可欠だから仕方ない』
という思い込みが、そもそも事実無根だったとしたら?
つまり、お肉やお魚などの動物由来食品は人間にとって必要不可欠なモノではないとしたら?
もう言い訳できないぢゃ~~~~~ん?!(;・∀・)
●動機となった動画たち
お肉大好き!!!なわたしたちを、
「とにかくヴィーガンやってみよう!」
と思うに至らしめた動画はいくつかありますが、ゼッタイに外せないのは以下の3本です。
◇dominion
YouTubeで視聴可能です。(2020年10月1日現在)
わたしたち人間が動物たちにしているとんでもなく残忍な行為がつまびらかにされています。
トラウマになるほど衝撃的な内容ですが、お肉やお魚を頂くならば、この現実を見て知っている義務があると思います。
◇Cowspiracy: サステイナビリティ(持続可能性)の秘密
Netflixで視聴可能です。(2020年10月1日現在)
地球温暖化や野生動物の急激な減少といった環境問題の最も大きな元凶は一体何か?
なぜ、元凶の正体を専門家はみな知っているのにわたしたちに隠しているのか?
といったことがよくわかる内容です。
◇ゲームチェンジャーズ・スポーツ栄養学の真実
Netflixで視聴可能です。(2020年10月1日現在)
『動物性の食物はわたしたち人間に必要不可欠だ』という思い込みを吹っ飛ばしてくれます。
歯の形や腸の長さから見ても、人間は肉食動物でも雑食動物でもなく、本来は草食動物だということがよくわかります。
●わたしたちのチャレンジ
ご紹介した動画は、米国で少し前からヴィーガンライフにチャレンジしている長女夫婦に教えてもらいました。
気軽な気持ちで観はじめたわたしたちでしたが、予想以上の衝撃を受けました。
そして今までは、どこかヴィーガンの人たちのことを
”ストイックな食生活をしている超絶健康志向の高い人たち”
だったり、
”過激な動物愛護精神から人間にとって必要な畜産までをも否定している人たち”
みたいに思っていた自分が恥ずかしくなりました。
わたしたちはこんなにも動物が好きなのに何も知らなかった・・・・(*ノωノ)
今では、ヴィーガンの人たちは、
”知らなかった事実を知って、自分にできる範囲で何かしようとしている人たち”
なのだと知りました。
ただ、無理をしすぎて健康を害したり、ストレスでイライラして周りの人を不幸にしたり、長続きせずに投げ出したりすれば意味がないので、あくまで自分たちの体や心、そしてお財布事情と相談しながら、自分たちに最適なやり方をこれから模索していきたいと思っています。
さて・・・ヴィーガンにチャレンジすると言ったものの、いろいろな事情から今すぐにヴィーガン生活にスパンッ!と切り替えられるワケではないんです。
そこで 具体的なわたしたちの取り組み方や、ぶつかった問題、犬たちのゴハンについてはどうするの?といったことは、また今後お話していきたいと思いま~す(^▽^)/
この件に関して違う考え方を持っている人を非難する気も、ヴィーガンライフを強要する気も、異なる意見の方と議論を戦わせる気もありません。
単に、わたしたちはこうした理由でヴィーガンにチャレンジしてみるよ~!っていうお話です。
この記事を読んで、ひとりでも多くの人に わたしたち人間が動物たちや地球に我が物顔でしでかしていることについて知って、一緒に考えてもらえたらとっても嬉しいです。
<今日のPetHotel11!>
お客さまワンちゃんがいない間に
裏山の雑木を刈って袋詰めにしたところ・・・
25袋ほどになりましたとさ!
ゴミステーションに収まり切れないかも・・・( ̄▽ ̄;)
昨日からお泊りに来てくれているR兄弟の弟くん
いつも一緒のRお兄ちゃんと離れて1頭だけお泊りの理由は・・・
”お部屋でオシッコできるようになって欲しい”
ってゆーミッションにチャレンジするためなんだけど
果たして・・・・・
雨で朝のおさんぽはなし。
代わりにお庭に出してあげるところを
今日は心を鬼にしてお部屋で・・・
R弟くん「ボス、オシッコしたの~?」
ボス「うん、スッキリしたよ~~~♪」
R弟くん「いいなぁ~~~~!ボクもオシッコした~~~い」
ボスみたいにシートにオシッコしていいんだよ(^-^;
R弟くん「チャコちゃんもオシッコしたの~~~?」
チャコ「したわよ♪R弟くんもすればいいのに!」
ナツ「オシッコがまんしてると体に悪いわよ」
R弟くん「ボク平気だよ~」
としお「チャコさ~~ん、雨降りだから遊んで欲しいです~」
ボス「またやってる・・・晴れてても甘えてるくせに」
チャコだっていつも受け身ばっかりじゃないんだよ!
たまにはこうやって真剣に遊んであげるの(笑)
R弟くん「チャコちゃんお疲れ~~~~!」
チャコ「ホント疲れた・・・ところでオシッコ出たの?」
R弟くん「出ないよ~~~ん」
ボス「ボクは何回もオシッコとウンチしちゃったよ」
キミの場合は自由自在すぎるんだよ(-_-;)
チャコ、ずいぶん髪の毛延びてきたね!
なかなかカワイイよ♥
そんな風に「睨み」を利かせなければね
( ̄▽ ̄;)
結局、お部屋では頑なにオシッコもウンチもしなかったR弟くん
具合が悪くなると困るから
仕方なくお外でさせてあげたよ(;^ω^)
としお「バッタさん バッタさん、寝ないでくださーい!
もっと一緒に遊ぶですよ~♪」
としおや・・・そのバッタさんはもう起きることはなさそうだよ
合掌(-_-;)
0 件のコメント:
コメントを投稿