2020年6月25日

ご期待に沿わない犬たち④

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。





『ご期待に沿わない犬たち③』のつづきです。



【しつけでくじけそうになる時・・・】


現在、わたしたちも苦戦している”としお”のオシッコ問題。

一般に、ワンちゃんのしつけの中でも長期戦になりやすいのが、このトイレトレーニングです。

それはなぜかというと・・・



●トイレトレーニングはなぜ難しいか


以前、バカリズムがテレビで興味深いディープなエピソードを披露していました。


ーーーーーーー
ある時、自宅でテレビ鑑賞をしている時にオシッコに行きたくなったバカリズム。

ふと、

『そういえば服を着たままオシッコってしたことないなぁ~』

と思ったバカリズムは

『別に後でズボンとパンツを洗えば済むんだし・・・』

と、その場でオシッコしちゃうことにしたそーです。(←やっぱり常人とは考えることが違うッス~~)

ところが、いざ着衣のままオシッコしようと決めたものの、尿意があるにも関わらずなかなか出なかったそうです。

結果、やっと排尿することができた時は、開放感でとても気持ちよかったと・・・

2回目に着衣のまま排尿するのは1回目に比べて容易にできたものの、開放感はあまりなかったそうです。

この実験により、その後バカリズムを困った現象が襲います。

それは、1週間ほどオネショが止まらなかったということです Σ( ̄ロ ̄lll)
ーーーーーーー



●脳と生理現象


恥を偲んでお話しますが、実はわたしもバカリズムと似たような経験をしたことがあります。

もう何十年も前のことですが、自宅で何かに熱中していてギリギリまでオシッコを我慢していたわたし・・・

もう限界だーーーっ!!とトイレに向かうも、運悪くトイレは兄が使用中でした。


「もれちゃうもれちゃう~!早くーーーっ!!」


と、ピョンピョンしながらドアを叩いて急かすも、中からは非情にも


「まだ・・・だいぶかかる・・・・」


との声。


(だいぶはムリーーーーーっ!!)


トイレに向かった時点で既に『もうすぐ出せます』ってスタンバっていたわたしの体はそれ以上オシッコを我慢することができず・・・仕方なく浴室に飛び込んでそこでオシッコしちゃったんざます(お母さんには内緒にしてね)

ところが、困ったことにそれからしばらくの間、お風呂に入ってシャワーを浴びていると決まって尿意をもよおすようになってしまい、お風呂に入る前には尿意がぜーんぜんなくてもトイレに行ってオシッコをしぼりだすようにして、やっとおかしな”浴室放尿習慣”がなくなったとゆー・・・(-_-;)



このように、排泄というのは単純に容量が満タンになったら出ちゃうってものでもなく、意思の力だけで容易にコントロールできるものでもなく、とってもデリケートな問題なんですね。


ですから、ワンちゃんのトイレトレーニングでよくあるのが、


「絶対に自宅でしか排泄しようとしないので、長いおでかけの時など困っちゃう・・・」


と飼い主さんを悩ませていたワンちゃんが、ある時1度お外で排泄できると、それをきっかけに今度はお外でしか排泄しなくなってしまって、


「台風の日なんかもお部屋でしてくれないので困ってます~~~」


なーんてケースです。

こういう場合、飼い主さんはつい


「ホントにうちの子はガンコで・・・」


と仰るのですが、トイレット問題に関しては意志の力とは別物だと考えた方がいいので、ガンコ呼ばわりはちょっと可哀想です(;^ω^)



●どうしてもうまくいかない課題


排泄問題に限ったことではありませんが、ワンちゃんのしつけに関して、どうしてもこの課題だけうまくいかない・・・ちっとも覚えてくれない・・・こんな壁にぶつかった時、わたしたちはどうすればいいのでしょうか?

ポイントはいくつかあると思っていますが、特に大切なふたつを挙げておきたいと思います。


◇よく観察する


ワンちゃんのしつけは新しい化粧品に似ているってよく女性にはお話しています。

※男性は”新しい毛髪剤”とか”新しいゴルフクラブ”とかにテキトーに読み替えてちょ♪


どういうことかというと、例えば口コミのいい新しい美容液を買ったとしましょう。

使用してすぐにお肌にプツプツができるなどのトラブルが出たら即刻使用を中止するでしょう。

でも、特にトラブルもなかった場合、その美容液が自分のお肌にどんな効果をもたらしてくれるかを判断するためには、ある程度の期間使い続けてみなければなりませんね?

ほんの数日使っただけで


「う~ん・・・劇的な変化はないなぁ」


ってまた別の美容液に乗り換えるのではなく、お肌のターンオーバーを見越して、とりあえず1~2か月は使ってみようかなってことにしますよね?

で・・・1~2か月使い続けた結果、まったく期待していた効果がなかったにも関わらず、それをずーーーっと使い続けることもしないでしょう。


ワンちゃんのしつけだって同なじです。

ひとつのやり方ですぐにうまくいかないからってコロコロやり方を変えていたらワンちゃんは混乱してしまう・・・

でも、まったく伝わっていないやり方に固執し続けていても効果は見込めない・・・

そのタイミングを見極めるには、ワンちゃんの様子を注意深く観察するしかありません。

訓練時はもちろん、普段の様子もよ~く観察して、今ウチの子はどういう状態かな?混乱しているかな?理解しかけているかな?気が散ってぜんぜんやる気がないかな?といったことを感じた上で戦略を立てていきたいものですね。



◇向き合い続ける


もうひとつのポイントは、諦めないってことです。

ワンちゃんはそもそも『なんでこんなことしなけりゃならないのさ?』って思っているんですから、課題をクリアさせたいと思っている飼い主さんの方が気まぐれだったり投げ出してしまったらそこでアッサリおしまいです。

トレーニングが長期戦になってもイヤになって投げ出してしまわないように、時に場所や時間やシチュエーションを変えたりしながら、ご自身がその課題に向き合い続けることをやめないでください。

もしわたしが犬だったら・・・

あまり真剣に自分に向き合ってくれない飼い主さんから、毎日のように


「まったく・・・いつまでたってもできないおバカ犬なんだから・・・(タメイキ)」


なんて言われている生活よりも、


「飼い主さんは何を自分に望んでいるんだろう・・・?」


と悩みつつも、自分に向き合い続けてくれる飼い主さんと一緒に必死になって答えを見つけようとしている生活の方がうーんと楽しいように思うんです。

たとえ、結果的に課題を理解できなかったとしても、一緒に取り組んできた時間そのものが飼い主さんとのかけがえのないメモリーになる・・・そんな気がしています。



さ、”としお”のオシッコトレーニング、諦めないで気長にがんばるぞ~~~!!





<今日のPetHotel11!>

朝から雨降りでおさんぽは断念・・・

Aちゃん「チャコちゃん、ボッサボサよ!」
チャコ「放っておいて~」


Oちゃん「ホントだ~!ボッサボサ~!」
チャコ「く・・・・!」


Oちゃん「パクンッ♪」
チャコ「こらこらーー!」


チャコ「後でトリミングに行って
キレイになって来るんだから~~~!」
ボス「ドンマイ、チャコ・・・」


Oちゃん「としお兄ちゃ~~ん、遊んでっ♪」


今日もワンプロ三昧のふたり・・・
Oちゃん、アゴ外れるよ~~~(;^ω^)


そんなふたりを羨ましそうに眺めるAちゃん。
一緒に遊びたいけど・・・
なかなか素直になれないの(;^ω^)


としお「まてまて~~~~~!!」
Oちゃん「きゃああ~~~~♪」

追いかけっこしているふたりを・・・


こっそり追いかけていたAちゃん(笑)

としお「あ!!Aさん♪」


としお「一緒においかけっこしますか?」


Aちゃん「し・・・しないわよっ!!」

したいくせに~!
アマノジャクさん・・・(^-^;


Oちゃんに遊んでほしくてヒタヒタと
後をつけるくせに・・・

Oちゃん「ん?!」


Oちゃん「一緒に遊ぶ?」
Aちゃん「べ・・・べつに~~~」

・・・って誤魔化してたAちゃんだけど
今日遂に!!


Oちゃん「そんなこと言っちゃって~~!
遊びたいんでしょ?!」
Aちゃん「きゃあああ~~~~~♪」


Oちゃんと追いかけっこを始めたAちゃん
(^▽^)


今度はAちゃんがOちゃんを追いかけて・・・


Aちゃん「マテマテ~~~~~♪」
Oちゃん「捕まえて捕まえて~~~♪」


ウフフ・・・楽しそうね~~(o^―^o)


ね!!!!そこのオバサン(ナツ)

ナツ「ん~~~?何がぁ~~~?」

( ̄▽ ̄;)


久しぶりにMくんがお泊りに来てくれたよ!

Mくん「ど~~も~~~~~♪」


Oちゃん&としお「わーーい!
いらっしゃいませ~~~~~♪」
Mくん「よろしくね!!」


AちゃんはMくんをストーキング?(笑)

Aちゃん「嗅ぐわよ嗅ぐわよ~~~~」


としお「Aさん、がんばるですよ~~~~」


Oちゃん「Mさん、遊んで~~~~~♪」
Aちゃん「Oちゃんって・・・なんであんなに
気軽に近寄れるのかしら・・・」


Aちゃんがずっと追いかけていたMくんが振り向いて・・・

Mくん「今度はボクに嗅がせて~~~!!」


Aちゃん「あ・・・それはちょっと・・・(汗)」
Mくん「え・・・なんで・・・?」

複雑な乙女心なのよ~( ̄▽ ̄;)


夕方の海岸さんぽ♪
心配した雨も降らず、揃っておさんぽできて
よかったね(⌒∇⌒)


帰り道に大きめのカニさんを発見!
ゴミかごの下に逃げ込んだカニさんを
追い詰めるチャコ・・・

あ~あ・・・今日トリミング行ったばかりなのに
・・・(-_-;)

としお「チャコさ~ん、汚れちゃうですよ~」


コンクリートブロックの穴に避難するカニさん!!

シャイニングかーーーーーーっ?!(^-^;


Oちゃん「チャコさん、ボサボサじゃない!!」
Aちゃん「ホントだ~、きれいになってる~!」
チャコ「へへへ、でしょ~~~?」










PetHotel11!のHPはコチラ↓
 PetHotel11!



以前のブログはコチラ↓


0 件のコメント:

コメントを投稿