2020年6月18日

ご期待に沿わない犬たち①

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。





【ままならないオシッコ問題】


久々のブログ記事です。

このところ、我が家の愛犬”としお”にひとつ覚えて欲しいことがあり、その訓練に悪戦苦闘していました。


●”としお”オシッコ問題


”としお”は大変すなおなよい子で、特にコレといった悩みはありませんでした。

それでもいくつか『もうちょっとどうにかなんないかな~』ということはあり、ひとつひとつ訓練してきたのですが・・・

今回挑んだ(まだ途中)課題にはかなり手をやいております。

それは、”としお”がなかなかオシッコをしないって問題です。

元々、マーキングをしない”としお”は、オシッコを溜めに溜めて、自分が納得できる時と場所と状況でしかしないワケです。

そもそも”としお”はオシッコの”モチ”がかなり良く、1日に2回しかオシッコをしません。

その上、オシッコをする場所には相当神経質にこだわるタイプです。

まず、屋内では絶対にしません。

お庭かおさんぽ中に限ります。

『オシッコしよ~~っと』と思ってからするまでも長くて、


『何回転すんね~~~~~んっ?!』


ってくらい、その場で行ったり来たりクルクル回ったりした挙句、ちょっとした物音に気を取られてやめてしまったり・・・(;´Д`)

このことによる、わたしたちにとってのプチお困りごとは、例えば・・・


夕方から嵐になるとわかっているような日中に、できれば今のうちにお庭でオシッコしておいてほしいな~~~ってこちらが思ってもそう都合よくしてくれないわけです。

あんまりオシッコを我慢するのも体に悪いので、そんな時は仕方なく嵐の中カッパを着て連れ出すのですが、風の音なんかに気が散って仕方のない”としお”はいつも以上になかなかオシッコしてくれなかったりします。

そこで今回、一念発起して”としお”に『チッチ』のコマンドでオシッコをしてもらうようにしよう!!しようったらしよう!!ってことにしたんです。



●第一草むら


最初に取った作戦は、海岸に出る道で最初に立ち寄る草むら・・・”第一草むら”で、”としお”がオシッコをするまで延々『チッチ』と言い続けるということです。

オシッコをするまで”としお”はその先に進めず、他のワンコたちはお料理番と一緒に行ってしまうので、自分も追いつきたい”としお”が


「『チッチ』って言われてここでオシッコしないとみんなとはぐれちゃうんだな」


ってことを覚えてくれたらいいな~って思ったのです。

3回ほどその作戦はうまくいったかに見えました。

最初はとても時間がかかったけれど無事にオシッコしてくれ、褒めちぎって他の犬たちに追いつきました。

2度目は最初の時より少し早めにオシッコをして・・・3回目は更に早くなり・・・と順調に歩みを進めていたので、正直わたしは


「わかってくれたのね~~~!!この調子でいけば成功だな♪」


と喜んでいました。


ところが・・・っ!!



●地獄の2時間


その後、たまたま1回、雨降りの日にお料理番に”としお”のおさんぽをお願いしたことがありました。

前日夕方のおさんぽではわたしの『チッチ』のコマンドに従い順調に”第一草むら”でオシッコをしてくれていた”としお”。

翌朝は雨が降っていたので、”第一草むら”にこだわることなく、足早におさんぽをして帰って来たお料理番と”としお”でした。

そして・・・問題はその日の夕方に起きました。

”第一草むら”で何度『チッチ』と言っても”としお”は一向にオシッコをする気配すら見せません。

長い時間が過ぎ、先発隊はとっくにもうおうちに着くころになってもまだ・・・


いやそんなはずは・・・”としお”は『チッチ』のコマンドを理解していたはず・・・ここで諦めたら


「別にここで無理にしなくても前に進めるんだな」


って”としお”に思わせてしまうと、粘りに粘って2時間が経過・・・

辺りはとっぷり暗くなってしまい、不本意ながら仕方なく諦めて帰ることにしました。

ただ、オシッコしなくても前に進めると思わせないために、来た道をまっすぐ帰りました。

”としお”にとってはそれはそれはつまんないおさんぽだったことでしょう。

もちろんわたしも・・・つまんなかった~~~~~( ノД`)


こんなに”としお”に時間をかけた訓練ができるのも、コロナ禍でお客様ワンちゃんがいない時くらいなので、諦めないぞ~~~~!!

と思いながら、その日は疲れ果てて夕食後、泥のようにソファで朝まで眠ってしまいました( ̄▽ ̄;)



●既に失敗していた


考えてみれば・・・その日の朝、雨だから・・・って理由で既に”第一草むら”でオシッコしなくても前に進ませてもらっていた”としお”なんでした。

元々オシッコのタイミングや場所に強いこだわりを持っていた”としお”が


「な~んだ!別にここでしなくても大丈夫なんですね?だったら好きにさせてもらうですよ!!」


と、訓練前よりもガンコになってしまったのは当然の結果だったのでしょう。

そう・・・始めたら根くらべ・・・だから貫かなくてはならなかったのに・・・当初あまりに順調に訓練が進んだために、コマンドが定着する前にこちらが例外を作ってしまったんですから仕方ありません(-_-;)



●仕切り直し


”第一草むら”での根競べに敗北したわたしは、翌朝から条件を変えてふたたび訓練に挑むことにしました。


・お庭に”としお”を出し、『チッチ』のコマンドでオシッコをしたらみんなと一緒におさんぽに行ける。

・”としお”のオシッコが出ても出なくても他の子たちは時間になったらお料理番がおさんぽに連れ出す。

・ある程度の時間内にオシッコが出来たら、他の子に追いつける。

・時間がかかりすぎたら大好きなみんなと一緒のおさんぽではなく、ひとりぼっちのおさんぽになっちゃう。

・更に時間がかかりすぎてぜんぜんオシッコしなかったら、おさんぽ自体に行けなくなっちゃう!!


こんな条件です。

現在、この方法でかなりイイ線いっていますが、まだ訓練途上です。

少なくとも


「『チッチ』と言われたらチッチして欲しいんだろーな~~~」


ってことは十分理解してくれているようです(;^ω^)




●飼い主さんの期待


商売柄、お客様の飼い主さんの愛犬に対する要望をお聞きする機会はとても多いのですけれど・・・


「何時間でも吠え続けてご近所からの苦情が・・・」


というような、『それはさぞやお困りでしょうねぇ~~!』と感じるような深刻なものから、


「お水遊びを楽しくさせてあげたいのにお水を怖がって全然入ってくれないんです」


というような、『アハハ!そうなったら楽しそうですもんね♪』程度のライトなものまでそのご要望は実に様々です。

だけど、いつもお話しているように、ワンちゃんの性格やこだわりは十ワン十色ですから、この方法なら絶対に飼い主さんの思い通りになってくれるっていう魔法はないんですね。

それは人間と一緒・・・

絶対に自分が正しいと思っている主義や考え方、意見であっても、周囲の人にそれを話した時に期待した通りのリアクションが返ってこないことってたーーくさんありますよね?


「犬たちの殺処分問題について、友達にも自分と同じように真剣に考え、署名活動や反対運動に加わってほしいのに友達は今一つ無関心でイライラしちゃう!!」


みたいなシリアスな問題から、


「パクチーはぜーったいに美味しいのに、友達にどんなに勧めても激しく拒まれて一緒にタイ料理店に行けないの~~~!」


みたいなライトな問題まで・・・(笑)



じゃあ、そんな時どうしましょうか?ってお話をしたいのですが、長くなるのでつづきはまた次のブログで・・・(^▽^)/





<今日のPetHotel11!>

朝の海岸さんぽ

Nちゃん「今日もいい枝みっけ~~♪」


今日は涼しいからプールはなし。

Nちゃん華麗なジャーーンプ!!


いつもボールを見せびらかしてボスを
おちょくるNちゃんが、
めずらしくボスのボールを欲しがって・・・


焦れているからボスはゴッキゲン(笑)


としお「ハッ!!ナツさんすごいです~!」
ナツ「お料理番に勝手に乗せられたのよ~」


Nちゃん「としお!ワンプロする?」
としお「もちろんですよっ♪」


ホント、好きだねぇ~~~~(;^ω^)


Nちゃんの必殺技”のしかかり”


今日は涼しいからおいかけっこも
いっぱいできるね(^▽^)


ふたりとも美しい筋肉~~~♥


追いつかれそうで追いつかれない
この距離感がたまらなく好きなNちゃん(笑)


としお「あ!この気配は・・・・」


としお「誰か来たですよっ!!」
Nちゃん「え?だれだれ~~?」


としお「早速行ってみるですっ!」
Nちゃん「ワーーーイ♪♪♪」


やって来たのは常連のR兄弟!

他のワンちゃんが苦手なR弟くんはスルーで・・・


以前は他の犬が苦手だったけど
すっかりフレンドリーになったRお兄ちゃんは
大歓迎の犬まみれに・・・( ̄▽ ̄;)


R弟くんはベンチの上に素早く避難!

R弟くん「兄ちゃんみたいに”としお”に
巻きつかれたらタマンナイもん!」


でもね、
そんなR弟くんも実は少しずつ成長していて・・・
以前なら他のワンちゃんが寄ってくると
歯を剥き出して「来るなーっ!」って
やっていたのに、今はもうしないよ!!


そして・・・むしろ興味あるそぶりでしょ?
きっとホントは遊びたいんだね(⌒∇⌒)

一方、”フレンドリー”に毛を生やしたような
Nちゃんも成長していて・・・

ずっと前はイヤがる子にもしつこく
”フレンドリーの押し付け”をしていたのが、
最近はそっとしておいてあげる子になってるの!

みんな、いくつになっても成長してるんだね~!
(見習わなくっちゃ・・・)


としお「わ!Rお兄さん、そんなところに
オシッコなんて・・・斬新すぎです~!」
Rお兄ちゃん「ヘヘ!でしょ?」


Nちゃん「一緒にお泊り、よろしくね♪」
Rお兄ちゃん「うん、よろしく~~♪」

今はこんなに余裕カマしているRお兄ちゃんも
前はR弟くんと同じで
他のワンちゃんに歯を剥いてたんだよ!


チャコ「そうよね?Rお兄ちゃん?」
Rお兄ちゃん「えーそうだっけ~?」


チャコ「そうだったわよ~~~」
Rお兄ちゃん「忘れたなぁ~~~」


チャコ「え~~?!絶対そうだった~~!」
Rお兄ちゃん「もう勘弁して・・・」
ボス「チャコ・・・しつこいよ」


R弟くんもそのうちお兄ちゃんみたいに
なれるかもね(o^―^o)


夕方の海岸さんぽ

あいにく小雨が降っていたけど、
このくらいなら大丈夫!!
明日はザアザア降りらしいから
みんなで行こうね~~~!

としお「ボクもお庭で『チッチ』できたから
一緒に来られたですよ~♪」








PetHotel11!のHPはコチラ↓
 PetHotel11!



以前のブログはコチラ↓

2 件のコメント:

  1. 11さん、こんにちは!
    トイレの話、大変興味深いネタです…!
    うちの10ヶ月男子、いっちょ前に足を上げてしっこしまくるので、トイレトレーの周りにも隙間なくシートを立ち上げて敷き詰めたり、サークルの外周にアルミ箔を貼ったり…そのくせお外では全然しっこしないんですよねー(˘・_・˘)ご褒美あげてるのになぁ…
    ちょーっとかなりわんぱくな子を飼い始めて以来、ものすごく頭を使う生活をするようになりました。賢くなりそうです(笑)
    続きのブログ、楽しみにしてまーす(・∀・)

    返信削除
  2. いやまったくですね。
    子育てや愛犬のしつけは頭をものすごく使い、忍耐を使い、そして人間として成長させてもらえますよね~~~!
    排泄に関するしつけは生理現象だけに「わかっていてもできない」という問題にぶち当たり、更に高度ですが・・・思ってもいないタイミングですんなり解決したりもするのでおもしろいです(笑)

    返信削除