2020年3月29日

お水をなかなか飲んでくれないワンちゃん②

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。





【喜んでお水を飲んでもらう方法】


●水道水でOK


お水をなかなか飲んでくれないワンちゃんの飼い主さんの中には、


「水道水がキライなのかしら?」


と、市販のミネラルウォーターや浄水器のお水にチェンジする方もいらっしゃるようですが、基本的には日本の水道水であればそのままワンちゃんにあげて大丈夫です。

それに、ミネラルウォーターや浄水器のお水には以下のようなデメリットもあるので、覚えておいてください。


◇ミネラルウォーター


特に尿結石のワンちゃんには結石の元になるミネラル分を控えなくてはなりません。

せっかくミネラル分を抑えた療法食をあげているのに、


「お水をたくさん飲んでもらわなくっちゃ!」


と、ミネラルウォーターをあげていたら意味がありませんね(;^ω^)



◇浄水器のお水


浄水器のお水は水道水に含まれている塩素や水道管から溶け出した有害物質を除去してくれるので、臭みもなく美味しいので、ワンちゃんが浄水器のお水の方が水道水よりもよく飲んでくれるならお薦めです。

ただ、微量の塩素が含まれている水道水に比べて浄水器のお水は腐りやすいという難点があります。

ワンちゃんは1日に何度もお水を飲みますから、水飲み器についたヨダレの雑菌も着々と培養されてしまう可能性が高いってことになりますね(;'∀')

食中毒の原因となる細菌が発生しやすい温度は20℃~40℃で、37℃くらいが最も発生しやすいと言われています。

飼い主さんが在宅していて毎回新鮮なお水をあげられるならいいですが、長い間お留守番をさせるワンちゃんに朝与えたお水を夜になるまで置きっぱなしになるご家庭の場合、水道水のお水の方がかえって安全かもしれません。



●飲水量を把握するために


これはまあ・・・ご自分のやり易い方法で工夫していただければいいのですが・・・

ワンちゃんがどれだけお水を飲んだか把握するために、とにかくちゃんと測ってあげるってことです。

お留守番時間が長いワンちゃんには、十分すぎるくらいのお水を置いてあげましょう。

お出かけ前に準備してあげたお水の量から、帰宅して残っているお水の量を引けばワンちゃんが飲んだお水の量がわかりますね。

それをメモしたら、残ったお水は一旦捨てて新鮮なお水をまた測ってあげてくださいね。

お水の量を簡単に測れる目盛りがついたグッズもあります。






●喜んで飲んでくれるお水


PetHotel11!では、お水を飲む量が極端に少なくてオシッコの量や回数が少ないワンちゃんに、次の2つの方法でお水を飲んでもらうように工夫しています。


◇いつものフードにお水を入れる


シリアルのミルクみたいな感じで単純にいつも食べているドライフードにお水を測って注いであげるだけです。

小型犬なら1回100mlくらい、中型犬なら200mlくらい・・・というようにします。

元気いっぱい遊んでお腹がペコペコなのでゴハンと一緒にペロリと平らげてくれることがほとんどです。



◇チキンフレークを使う


問題はゴハン以外の時間です。

そもそも飲水量が極端に少ないワンちゃんの場合、ゴハンにお水を入れてあげると それ以外の時間はほぼ自らお水を飲むことは皆無!!といっても過言ではありません。

そこで、用意するのはドライ鶏ささみです。

鶏ささみには、尿結石でアルカリ性に傾いた尿を酸性化させる働きを持つメチオニンという良質たんぱくが多く含まれています。

このメチオニンは結石のワンちゃんの療法食にも含まれている成分です。

※言うまでもなく、チキンアレルギーのワンちゃんの場合は別なものを使ってくださいまし!!

ドライ鶏ささみはどんなものでも構いませんが、ハサミでチョキチョキ、または手でパキパキと小さなフレーク状にしておきます。

具体的には2㎜~5㎜程度のわりと細かめサイズです。

それを、ワンちゃんのお水の器にほんの一つまみチャラチャラと入れます。

あげたい方はもっとたくさんあげても構いませんが、PetHotel11!ではワンちゃんがウェイトオーバーにならないためとコスパを考えてケチってまーーす( ̄▽ ̄;)


中には、お水にプカプカ浮いている子もいますが、8割以上のささみちゃんたちは水底に沈んで行ってくれることでしょう。

こうすることで、


・お水の中でドライささみがイイ感じに戻ってワンちゃんの食用をそそり・・・

・いい匂いがして食欲をそそり・・・

・お水にも鶏のおだしや香りが出て飲水欲をそそり・・・

・食べられそうでなかなか食べられないチキンフレークを追い求めることで狩猟欲をそそり・・・


大抵のワンちゃんが夢中になってお水を飲んでくれます。

時折、


「飲んでも飲んでも鶏肉に到達できない!もうイヤ!!」


ってやる気を失ってやさぐれてしまうワンちゃんの場合、一粒チキンフレークを取り出して食べさせてあげると有効です。


「ううう・・・やっぱりこの美味しいのもっと欲しいーー!」


って再びやる気を再燃させる子が多いです。

間違っても全部拾って食べさせてあげたりしないよーにね・・・( ̄▽ ̄;)


そうそう、ドライささみはどんなものでも構わないとお話しましたが、フリーズドライだけは不向きです。

理由は簡単・・・ぜんぶプカプカ浮いちゃうからですね~~(;・∀・)



鶏肉や野菜を茹でたスープをあげるよりもうんと手軽な方法で、今のところ一番飲んでくれるワンちゃんが多い方法です。

お水を飲んでくれないワンちゃんの飼い主さんは、ぜひ試してみてください。





<今日のPetHotel11!>

おはよー♪
C&A親子、雨風の音にも動じず
グッスリよく眠っていたね(⌒∇⌒)


Sくんも熟睡して朝のオシッコも済ませて
スッキリ♪


Aちゃん「ねえねえ、おさんぽは~~?」

今日は雨ザーザーだから朝のおさんぽは
ガマンしようね~~(^-^;


Sくん「うわ!”としお”ずぶぬれじゃない?!
どうしたの?」
としお「ボクは雨でもおさんぽ行くですよ~
とっても寒かったです~~~」


朝ゴハンが終わったら
Cくんのハミガキ&ブラッシングタイム♪
とってもおりこうにさせてくれたよ
(^▽^)


Aちゃん「今度はワタシ~♪」


Cくん「あ!ボクこれ大好き♪ペロペロさせて~」
Aちゃん「お父さんはもう終わったでしょ?!」


としお「ボクたちもハミガキするですか?」

キミたちは夜磨いたからしなくていいよ。


としお「じゃあチャコさん遊んでくださ~い」
チャコ「え?!なんで~~?」


チャコ「やめなさ~~~~~い!!」


はーい、とってもおりこうさんでした。
ブラッシング終了~~~~!


「わーーい、何それ何それ~~~~♪」

C&A親子のグッズが入っていた袋だよ
『カサカサ』っていうと
すぐオヤツだと思う方々( ̄▽ ̄;)


ナツ「この時間にお庭番が決してオヤツを
くれないことをワタシは知っている」

↑さすがナツ~~~~(笑)


SくんとC&A親子はすっかり仲良しこよしだね♥


やっと雨があがってお庭に出してもらえたけど・・・

Cくん「うーん、土のところはまだ濡れてて
泥んこになっちゃいそうだからやめとこっか」
Aちゃん「え~・・・行きたいなぁ~~」


としお「はっ!!今お山でガサガサって
音がしたですよ!!」


Sくん「誰だ誰だーーーー?!」


「わーー!アッチへ行ったぞ!
追いかけろ~~~!」

きっとリスさんだよ(;^ω^)


夕方の海岸さんぽ
三浦海岸は雪にはならなかったけど
真冬並みの冷たい風がピューピュー!!


「うわ~~~寒いよぅ~~~~!」


よーーし、じゃあいっぱい走って
暖まろう!!


砂浜の足ざわりはとっても気持ちよくて
みんな大はしゃぎで
いっぱい走ったよ♪


ソレ~~~!
寒さになんか負けないぞーーーー!!


ああ~楽しかった♪
体もポカポカ暖まったね(⌒∇⌒)

いいウンチも出たし、帰ろっか!!








PetHotel11!のHPはコチラ↓
 PetHotel11!



以前のブログはコチラ↓









0 件のコメント:

コメントを投稿