2020年3月15日

ワンちゃんの歯磨きのコツ?②

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。





ワンちゃんの歯磨きのコツ?① のつづきです。


【優しさだけでは・・・】


ワンちゃんの歯磨きについて”コツ”なんて偉そうなことを書いていますが、やり方やコツは人によってもワンちゃんによっても違いますから、このやり方じゃなくっちゃダメよ!ってことではありませんし、こうすれば必ずうまくいくってものでもないので念のため・・・


もし今のやり方でうまくいかない人は、こういう感じも試してみようかな~

うまくいったらラッキー♪


ぐらいの気持ちでお読みくださいね。



●大前提


当たり前のことですが、一番簡単に歯磨き大好きっ子にする方法は、パピーの頃から毎日の歯磨きを習慣にしてしまうことです。

成犬になってからは、その子の性格や飼い主さんとの関係によっては歯磨きなんて夢のまた夢・・・みたいな子もたくさんいます。

血まみれ覚悟でチャレンジ!!ってな飼い主さんも少なくないことでしょう(;^ω^)


それでもなんとか歯磨きしてあげたい・・・と思っている飼い主さんたちは、既に歯磨きに至るまでのステップについてはインターネットなどで調べてよくご存じのことと思います。

だからここでは詳しく書きませんが・・・大雑把に言うと次のようなことですね。


・お口周りやマズルを抵抗なく触らせてくれるようにする。

  できたらほめて次のステップ ↓

・くちびるをめくって歯茎に指で触らせてくれるようにする。

  できたらほめて次のステップ ↓

・指に巻き付けて使う歯磨きシートで歯をコショコショ♪ってする。

  できたらほめて次のステップ ↓

・抵抗なく歯磨きシートで歯を磨かせてくれるようになったらいよいよ歯ブラシの登場~!


ってな感じですね。

歯磨きに限らず、ワンちゃんと飼い主さんの信頼関係がうまくいっていれば体中どこでも安心して触らせてくれる(身を任せてくれる)ようになりますから、このステップのどこかでつまづいた場合は、決して無理強いすることなく、”急がば回れ”でご自分のワンちゃんへの普段の接し方自体を見直してみた方がいいでしょう。

歯磨きができるようになるわ、愛犬との関係も良くなるわでいいことづくめでさーね~~♪



●いわゆる”磨き方”について


『犬の歯はこう磨くのが正しいのだ!』みたいなことはあえてお話するつもりはありません。

みなさん、ご自分の歯を磨いてるでしょーー?!同じ同じ(笑)

ホントは、口の中のどの歯に汚れが溜まりやすいとか、歯周ポケットを磨くのが大事・・・とかいうウンチクはありますが、そういうのは調べればたくさん出てくるのでご自身でお調くださ~い( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッ

そんなことよりも、今現在 愛犬の歯磨きに苦戦している飼い主さんに知っておいていただきたいことは、昨日できなかったことができたら大喜びして欲しいってことです。

たとえば、横の歯は抵抗なく磨かせてくれていたけれど、前歯は断固拒否していた子が今日は前歯をチョコっとだけ磨かせてくれた~~~~♪

みたいな些細な進歩をアホみたいに喜んで、アホみたいに褒めちぎってほしいってことです。

正しき磨き方や重点的に磨くべき箇所なんかは、ワンちゃんがある程度身を任せて歯磨きをさせてくれるようになってから初めて意識すればヨイと思って、最初からカンペキを目指さないでほしいんですよ。

だいたい・・・「べき!」とか「・・・でなければならない!」って思っている時点でもー楽しくないじゃーないですか?

歯磨きタイムを楽しくない時間にしちゃダメってことは前回お話しましたね(o^―^o)


でも、色んな子の歯磨きをしていてわたしが発見した、あえて守っていただきたい「べき」について語るとすれば(←言うんかーい!)


・力を入れてガシガシ磨かないべき!

・その代わりにブラシは素早く動かすべき!


イメージとしては、歯茎をマッサージするようにいい音をさせてシャカシャカシャカッ♪ってする感じです。


どうも、飼い主さんの多くは肩に力が入ってしまうのか、あるいは


「絶対にきれいにしてみせるっ!」


って気持ちが強いのか、ワンちゃんの歯をゴシゴシ擦ろうとしているように思うんです。

ブラシが軽く歯と歯茎の境目に当たるようにして、素早く小刻みに動かした方がワンちゃんも気持ちよさそ~にしていますし、汚れも断然ゴシゴシするよりよく落ちるので、ぜひ覚えておいてくださいね!



●うまくいかない原因


PetHotel11!では、おうちで歯磨き習慣がついているワンちゃんの歯磨きをするワケですが・・・

飼い主さんたちからお話を伺っていて感じたことは、歯磨きが上手にできない要因は、大きく分けて次のふたつじゃないかってことです。


①歯磨きがキライ!!

②飼い主さんがワンちゃんのマズルを上手にコントロールできていない


今日はまず、歯磨きがキライな子について・・・



●歯磨き自体がキライな子


そもそも歯ブラシを見ると「ゲゲッ!」ってな顔をして逃げて行くような子には、わたしは


『歯磨きってそんなに悪くないな』


って思ってもらうことだけを考えて歯磨きします。

そのためには・・・



◇怒らない


まず、歯磨き中に抵抗されたからといって決して怒ったり威嚇したりしてはいけません。

一発で歯磨きが大嫌いになります(;^ω^)



◇無理強いしない


なんとしても奥歯や歯の裏まで1回でピッカピカにしようと躍起になって目を吊り上げて押さえつけたりしてはなりません。

下手をすると反撃に出られて血まみれになりますし、ワンちゃんにとってトラウマになってしまうかもしれません(;^ω^)


ここら辺まではよく言われていることですね。

きっと、ほとんどの飼い主さんはできていると思います。

さて・・・実はココからが一番のコツです。



●優しいだけではダメ


よく見かけるノウハウに、


『イヤがったらそこでストップ!無理強いせずにその日は歯磨きをおしまいにしましょう』


ってなことが書かれています。

それを頭に叩き込んだ飼い主さんの多くは、愛犬に歯磨きを嫌いになられてはタイヘンと、まるで腫物に触るようにオドオドビクビクとワンちゃんを扱ってしまい勝ちです。


ワンちゃんの顔色を窺いながら「ごめんねごめんね~」と何度も謝り、キンチョーしながらワンちゃんの歯磨きをする飼い主さん・・・

ワンちゃんがイヤイヤ!と首を振ったりした日にゃ~


「あ!イヤだった~?わかったわかった、もうしないからね~~~」


な~んてやっていたらどうでしょう?

わたしが歯磨き大嫌いな犬だったら、これ幸いに抵抗しまくって飼い主さんがくじけて諦めるように仕向けますね( ̄ー ̄)

それじゃーいつまで経っても進歩せーーーーーーん!!


そこで大事になってくるのが・・・


”けむに巻く”


ってことです(笑)

具体的には


◇飼い主さん自身がリラックス


ワンちゃんを怖がらせないように常に明るく楽し気に、なんなら鼻歌混じりの余裕たっぷりの様子で・・・


◇手早くこちらのペースで


ワンちゃんに”考えるヒマ””抵抗できるスキ”を与えないよう、手早くチャッチャとコトを進めましょう。

ワンちゃんだってイヤなことはサッサと終わらせてもらった方がハッピーだってことをお忘れなく!



◇はいはい(受け流す)


ちょっとくらいワンちゃんの抵抗に合ったからといってすぐにひるんでやめてしまうのではなく、笑いながら「はいはい、ダイジョブダイジョブ~♪」とかなんとか言って受け流すこともダイジ!

すると、ワンちゃんは


「なんかごまかされた気がする~~~・・・」


と思いながらもあれよあれよと磨かれるうちに・・・


「あれ?思っていたよりイヤじゃないかも・・・?」


ってことに気づいてくれる可能性が大なんです。



子どもたちに予防接種をするお医者さんを思い浮かべてください。

子どもがイヤがったからといってオロオロして


「じゃあ今日はやめておくか~~い?」


なんてやっていたら


「医者なんかやめちまえーーー!」


って言われちゃいますね?

実際は


「あはは、ダイジョブダイジョブ。怖くないこわくな~~~い♪」


とか言いながらサッサとアルコールで清拭して、優しく しかし有無を言わせぬ力で子供の腕を抑え、間髪入れずにブスリッ!といきますね?

そんな感じでーーーす。


次の動画は、初めてPetHotel11!にお泊りに来てくれた、歯磨きが大嫌いな柴犬の女の子Hちゃんの歯磨きをする様子です。

※飼い主さま、掲載のお許しをありがとうございます♪


・歯ブラシを強く当てずに素早く動かす

・けむに巻く

・たっぷり褒めて気持ちよくなってもらう


というポイントに注目してご覧ください。









<今日のPetHotel11!>

朝の海岸さんぽ♪
やったー晴れた~~(^▽^)


R兄弟は今日でお別れ。
ママがお迎えに来て大はしゃぎ♥


Aちゃん「Hちゃん、ワタシも
今日おうちに帰るのよ」
Hちゃん「えー、そうなの~~?」

Hちゃんもだよ~~(;^ω^)


Iくん「Aちゃん遊ぼ♥」
Aちゃん「う~ん・・・やだ!」


Iくん「ガーーーーーン・・・」


Eちゃん「あ・・・イヤ~な予感がする」


Iくん「姉ちゃ~~ん、フラれた~~~!!」
Eちゃん「う、やっぱり・・・・!!」


おーい、EちゃんとIくん、
そろそろ飼い主さんがお迎えに来るよ~!


ホラ来た!!

ふたりともおりこうさんだったね、
またお泊りにおいで~(^▽^)/


としお「みんな、どんどん連れて行かれるです~」
Fくん「ボクはまだいるよ♪」


としお「Hちゃんと記念写真撮るです」
Hちゃん「としお、はみ出してるわよ」


すっかりカラフルトンネルがお気に入りの”としお”

としお「ボクのおうちなんです♪」


としお「ボクのおうちに御用ですか~?」


としお「あ、チャコさん勝手に入っちゃ困るですよ」
チャコ「としおだけのモノじゃないのよ!」


珍しく”としお”に押し出されたチャコは・・・
よほど頭にきたのか

バシッ!!


ガオーーーーーーーッッ!!

でも”としお”は半身トンネルに
入ったまま・・・( ̄▽ ̄;)


はじめてこのトンネルを見ると
大抵の子は入るのを躊躇するんだけど・・・
Fくんはぜーーーんぜんヘーキ!!
気づいたら入ってました(笑)

Fくん「ふ~ん・・・悪くないね♪」


Fくん「ボクのおうちにしよっかな~♪」


Fくん「ヤベッ!!うそうそ」


Hちゃんの飼い主さんを待つ間・・・

Hちゃん&チャコ「背中カキカキして~」

はいはい(^-^;

Hちゃん、またお泊りにおいでね~!!


たくさんのお友達が帰っちゃって、
その上”おうち”がペッチャンコにされて
あからさまに落ち込む”としお”


「あ!誰か来たですよ~♪」


ビションのPくんがお泊りに
来てくれたよ!!


としお「ステキなセーターですねぇ~!」
Pくん「でしょでしょ?!」


Pくん「フードもあるんだ~♪」

よく似合ってるよPくん♥


Fくん「よろしくね、Pくん!!」
Pくん「こちらこそヨロシク~!」

Pくんはシンクの下が大好きで、毎回
ここに陣取るの(;^ω^)


夕方の海岸さんぽ♪
お天気がいいから海にはたくさんの
人やワンちゃんが遊びに来ていたよ!


わー、見てみて!!
ジャンプするウリくんみたいな雲を
見つけたよ~~~♪






PetHotel11!のHPはコチラ↓
 PetHotel11!



以前のブログはコチラ↓














0 件のコメント:

コメントを投稿